Fitbit Charge HRのバンドに不具合発生!問い合わせしたら迅速にサポートしてもらえたよ

新品になって帰ってきたFitbit Charge HR ウェアラブルデバイス

新品になって帰ってきたFitbit Charge HR

約1年前に購入したFitbit Charge HR。運動活動量や睡眠時間の測定に毎日使っていたのですが、最近バンドに不具合が出てきたので思い切ってサポートに問い合わせをしてみました。この時のサポートが神対応だったので紹介します!!

気になり始めた、本体部分を覆うラバーバンドの緩み

ラバーバンドに緩んで隙間ができた

Fitbit Charge HRは、通常だと汗や雨、水しぶき程度には対応された防水仕様とのこと。なので、これを付けたままシャワーには入ることは無いんだけど、手を洗う際にはガッツリ濡れてしまうこともあります。この緩みから本体に水が侵入して壊れてしまうのが嫌なので、サポートに修理依頼を出してみました。

Eメールサポートで修理を依頼

Fitbitの問い合わせサポートページ

Fitbit公式サイトのサポートに連絡をから問い合わせ方法を確認すると、「電話」「Fitbitコミュニティ」「Eメールサポート」の3つの選択肢がありました。

この中から「Eメールサポート」を選択。クリックすると『製品を選択』→『プラットフォームを選択』→『問題を選択』と選択式で進めていきます。最後まで選択を行なっていくと、ようやく最後に問い合わせフォームが表示されるので、連絡先とバンドの緩みについて報告し、修理が可能かを問い合わせてみました。

問い合わせした翌日にはFitbitサポートからの返信メールを頂きました。担当者の方によると、このFitbit Charge HRは修理対応は受け付けていないとのこと。代替品の送付をするので、領収書のコピーのほか送付先やFitbitアプリに登録したメールアドレスなどを送り返すよう記載されていました。

指示されたとおり、領収書をサクッとiPhoneで撮影して画像をメールに添付して送信。朝にメールを送ったら昼過ぎには発送完了したとの返信が!は、早い。神対応すぎる!!

数日後には無事に代替品が到着しました。

早速アプリに連携してみた

iOS版Fitbitアプリと連携

代替品が到着したら、早速iPhone版のFitbitアプリとの連携を行なってみます。アプリから旧端末のデバイス設定を削除し、新たなFitbit Charge HRを設定。過去のデータともうまく連携していることが確認できました!

神サポートに大満足

問い合わせをして数日後には新品が届いたことで大満足です。大盤振る舞い過ぎないかと少し心配になるレベルw
これからも運動量や睡眠時間を測定する相棒として長く使っていきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました